2月の臨時休診日のお知らせ

2月の臨時休診日のお知らせです。

5日(金)の午後、21(日)、27日(土)、となります。

その他は、通常通り、水曜日と祝日がお休みとなります。今月は11日(木)が、建国記念の日になります。

 

今年は東北地方、全体的にまだ雪が少ないですね。

しかし、滅多に雪の積もらない関東都心部や、暖かい瀬戸内海沿岸、四国や九州、はたまた沖縄までも雪が降り積もるといった、なんとも記録的な異常気象が観測されることになりました。

さすがに九州や沖縄まで雪が降り、凍った影響で水道管が破裂し、断水の所もあると聞くと、気の毒だなぁ、と感じてしまいます。まさに不測の事態ですね。

一日でも早い復旧を祈ります。工事の方、頑張っていらっしゃるでしょうね・・・頭が下がります。

 

そんな暖冬であろう青森でも、外気温が0度を下回り、水が凍る温度になりますと、

体調に少なからず影響を及ぼす感じがすると、院長先生が言っておりました。

体温を調節する、視床下部、甲状腺、副腎等の負担が増えるのであろうと。

 

これは来て下さっている、患者様と、自分の体調とを総合的に鑑みて出た意見ですので、全てこの通りとは断定できませんが、私も今年の微妙な毎日の温度の上下に(いつもなら、ガツーンと0度以下に下がって、しばらくそのままで慣れるのですが、今年は身体が慣れる前に気温が上昇するという・・・特異な気候でした)、体調の乱れ、特に自律神経系の乱れを感じます。

 

しかし、それを感じていても、毎日、動けるからだの有り難さを感じます。

周囲の温度変化を敏感に感じ取り調整してくれる、例えて言うなら、素晴らしいコンピューター(自動制御付き)が備わっている身体に、感謝したいと思います。

皆様も、どうぞご自愛下さいませ。

 

SHININGの新しい詳細ページが登場致しました!

どうぞご覧くださいませ→http://www.misawa-aozora.com/shining/

 

▲このページのトップへ