新年1月の臨時休診日のお知らせ

平成29年1月の臨時休診日のお知らせです。

年始のお休みが1日(日)~4日(水)まで。
21日(土)、29日(日)が臨時休診日となります。
毎水曜日と、9日(祝・月)は成人の日で定休日とさせて頂きます。

 

そう言えば、今は10歳の学年である、小学校4年生になると、
二分の一成人式というものを学校でお祝いするそうですね。

私達の世代ではありませんでしたが、言われてみれば、丁度二十歳の半分。

誰が考えたのでしょう、面白い発想です。

では、他の年齢でしたらいかがでしょう?
40歳なら、2倍成人式?
60歳なら、3倍成人式?

 

孔子の論語に、有名なくだりがありましたが、

30にして独立し、40にて惑わず、50にして天命を知り、60にして耳順い、70にしてやっと思うように振舞っても、道を外れないようになった、でしたか。

 

解釈は色々あるようですが、
孔子にして15にして学問を志すなら、10ではまだまだ遊ばせてあげてもいいのかな、なんて(笑)。
才覚に溢れた孔子ですら、60にしてやっと人の言葉を素直に聞けるようになって、70にして道義に外れない言動が常に出来るようになる。。。
私達も、まだまだ道半ばです。

(論語絵本なるものもあって、これはまたデザインが素敵です。)
誰でも節目節目に、もう一度顧みることも、たまにはいいかもしれませんね。

年末年始のふとした一瞬に、ふと真顔になるときが、あるかも。

 

今年も一年御愛顧頂き、本当にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ✨
来年も、よい年になりますように✿

▲このページのトップへ