2月と3月の休診日のお知らせ

おはようございます☀
2月と3月のお休みをお知らせいたします⛄。
まず、2月は、2日(土)、9日(土)、11日(祝・月)、17日(日)、23日(土)、毎週水曜日です。
続いて、3月が、2日(土)、10日(日)、16日(土)、21日(祝・木)、24日(日)、30日(土)、毎週水曜日です。

もうすぐ節分ですね、今年は2月3日になるそうです。
季節の変わり目、立春であり、春の始まる前の日です。
易による「一陽来復」の御守を冬至から節分までの間に、お授け下さる神社さんもあります。
「一陽来復」には、春が巡ってくることや、めでたいことが再び来ることなどを意味しているようです。

余談ですが、私の実家では節分に「柊鰯(ひいらぎいわし)」と言って、玄関先に柊に刺した鰯の頭を飾る習慣がありました。
とても臭いが独特で、子供心に生臭いな~などと思っていたわけですが、この鰯の臭いと柊のトゲによって、魔=鬼(季節の変わり目に生じる邪気)が家の中に入ってくるのを防ぐという意味があったようです。
これは平安時代に既にあったと記録されている風習だそうですが、つまり「豆まき」も、この魔=鬼=邪気を払うことに当たります。
「豆を撒く」という行為は、実はやってみると意外と楽しかったりしますので、お時間のある方は是非いかがでしょう。終わった後、すっきりとした記憶があります。

まだ外は白い雪に覆われた銀世界ですが、雪の下では春に向けて植物たちの準備が進んでいます。
皆様の中にも、新入学や、新社会人さんなど、春に向けて目に見える変化が始まっている方も多いでしょう。
皆様に、新しい春が巡り、おめでたいことが再び来ますよう、お祈り申し上げます✨

 

 

▲このページのトップへ